<募集中> トリファー・スミス/ドイツ・ハンブルグ音楽大学教授/ピアノ公開レッスン

国: 日本国 都市: 東京都・東京

ハンブルグ国立音楽大学トリファー・スミス教授の留学のための特別ピアノスーパーレッスン(2017年10月29日(日)東京で開講)

ドイツ国立ハンブルグ音楽大学トリファー・スミス教授留学のための特別ピアノスーパーレッスン2017年10月29日(日)--東京 ピアノ演奏の心を教えるハンブルグ国立音楽大学教授「彼の指は、音符から心を引き出すためにある」と言われるピアニスト、トリファー・スミスが、技巧の先にあるものを見せてくれる。

素晴らしい指導者のレッスンが日本で受講可能です。「トリファー・スミスは、今日よく耳にする機械のようなピアニストではない。彼の演奏は微妙なニュアンスと詩情にあふれ、それでいて明解さと十分 な力強さがある」と、彼を教えたドイツの大ピアニスト、ヴィルヘルム・ケンプは言っている。出身国のスコットランドで作曲とピアノを勉強したトリファー・ スミスは、ドイツのハンブルク国立音楽大学に留学して、エッシェンバッハの師でもあるエリツァ・ハンゼンのもとでピアノ奏法を本格的に学んだ。卒業後も、 世界的な名教師ハンス・ライグラフや、ラヴェル弾きとして名高いヴラド・ペルルミュテール、「ウィーン三羽烏」のひとりパウル・バドゥラ・スコダ、そして 上述のケンプらについて、優れた音楽家のテクニックと精神を吸収した。彼の感情豊かなソロ演奏はもちろん、オーケストラとの共演で見せる迫力も評価が高 く、これまで、ヨーロッパやアメリカ、トルコ、インドなどの各地のステージで聴衆を魅了し、ラジオ出演やCD録音も数多く行なっている。ハンブルク国立音楽大学教授として教鞭をとる彼の指導は、楽曲解釈が中心だ。技術練習は、曲の中で特につまずいた部分だけに止め、生徒の演奏上の問題のほとんどを、曲の理解を深めることで解決してしまう。「音符から心を引き出す」彼ならではのレッスンだ。曲は自由曲なのでぜひご自分で習いたい曲を持ってきてください。

電話での資料請求、カウンセリングも可能です。まずはお気軽にお問い合わせ下さい。
TEL03-3278-3450

さらに読む

■国/都市■
日本国 / 東京都・東京

■ここで、緊急告知!■
2006年〜2016年の特別ピアノスーパーレッスンで大好評だったトリファー・スミス教授が2017年10月29日(日)に東京に来日予定。アンドビジョンでは、この機会に特別ピアノスーパーレッスン(プライベート)を東京開講します!各日6名〜8名の限定人数だけが留学することなしに、トリファー・スミス教授の直接指導を受けられます(聴講もあり)ドイツにピアノ留学を考えている方は、留学への足がかりを掴むことができます。留学先を決定する上で、ハンブルグ音楽大学教授のレッスンは一つの目安になることでしょう。トリファー・スミス教授は喜んで日本のみなさんと様々な音楽を共有したいと願っています。特別にレベルや年齢を問わずどなたでもレッスンを受講していただけま す。 特に「ドイツ留学を考えている方」、「コンクール」「オーディション」の準備、「レベルアップ」「純粋に音楽が好きな方」などには最適でしょう!ぜひこの機会をお見逃しないように!

レッスンはちょっとまだ......という方は、聴講も可能です。自分で演奏するだけでなく、他の人のレッスンを見ることで、学べることは非常に 数多くあります。事実、ヨーロッパでは多くの学生が聴講を通して勉強しています。他の多くの方の演奏を聴けるチャンスでもあり、いろいろな方のレッスンを 通して、先生の教え方もより理解できることでしょう。ピアノ以外の楽器の方も海外の授業の雰囲気を味わえますのでお気軽にご参加ください。レッスンルーム の都合上、限定人数です。先着順となりますので、迷わず、お早めにお申し込みを。今がチャンスをつかむときです!海外の教授の教え方は日本とは全く異なります。特に「音楽をもっと楽しむ、表現する」という主眼が強いので教えるポイントも学生によって千差万別です。教 え方のポイントが日本とどのように違うのかを肌で感じるのも、今後、留学やプロを目指している方は大きなポイントではないですか?日本では満足できない方 も、留学を考えるいいきっかけになることでしょう。

ドイツ、その他ヨーロッパ留学を考えている方は、日本にいたまま留学のトライアルとなります。ヨーロッパへの留学の可能性を考えてください。

日本にいながら、海外の先生に会えるのはなかなかない大チャンスです!
考えるだけでは、夢の扉は開きません。行動あるのみです。この機会をお見逃しなく!
プロを目指す方は演奏を与えられるチャンスがあります。履歴書に演奏の履歴を書くこともできるのでチャンスは掴んでください。

 
■受講生・聴講生の声(一部抜粋)■

●レッスン受講生(Y・Mさん)
核心をついた意見をくださるので、本当にとても勉強になりました。
今の自分に何が必要なのか、何がじゃましているのかというのがはっきり分かりました。
沢山新しい提案をくださるので、面白く、時間があっという間に過ぎてしまいました。他の人のレッスンを聴くのもとても面白く、勉強になりました。

●レッスン受講生(K・Hさん)
普段の練習でするべきところが少し分かりました。音符の1つ1つからフレーズ、強弱まで、もっとよく楽譜をみることが必要だと思いました。疑問に思っていたことにも、丁寧に答えていただき感謝しています。今日はどうもありがとうございました。

●レッスン受講生(A・Nさん)
体の使い方についても言って下さったので自分に客観的になれて良かったです。音楽の構造的な部分や練習の仕方についてもとてもためになりました。私は、中 心となる支柱を持たず、周りから作っていってしまう傾向があるので響きを作ることを忘れないようにする上でも役立ちました。和音のつながりを作るのはとて も難しいですが、先生のオーケストラのような音を思いに留めて弾こうと思います。早く練習したくなりました。ただ、メカニックなことばかりではなくイメー ジ的なことももっと聞けたらさらに良かったです。

●レッスン受講生(A・Kさん)
1時間半のコースを選択していたので十分に時間はあると思っていたのですが、とても丁寧に細かい所までみていただいたり、練習の仕方を教えていただけたり して、思った以上のあっという間に時間が過ぎてしまって足りないと感じました。どの曲に関しても私の場合、必ずテンポの事を指摘していただいて今回、自分 の欠点を新たに1つ発見することができました。他にも、自分では気づかなかった事もアドバイスの中には沢山あったのでとても勉強になりました。有難うござ いました。今回教えていただいた練習の仕方も、私が日頃とらえていた音楽とは違うものがみえてきた箇所もあり、もう一度、日頃の練習を見直す必要がある なぁ、と思いました。私にとって、自分の音楽を見直せた貴重な時間になりました。

●レッスン聴講生(R・Dさん)
先生はとても1つ1つ心のこもった響きを大事にしているなと感じました。自分の意見も生徒の意見もしてくれるレッスンだったと思いました。聴講でしたがとても勉強になりました。ありがとうございました。

●レッスン聴講生(R・Dさん)
聴講のみでしたが音を聴いているだけでも良い勉強になりました。有難うございました。通訳の方がレッスンの間、先生と生徒さんの間にいて下さるか、生徒さんの奥にいてくださったらさらに良かったと思いました。

By And Vision
貴重なご意見ありがとうございました。聴講生の身になって、次回、通訳の場所をもう少しよく考えたいと思います。ありがとうございました。

■2008年10月 受講生・聴講生の声(一部抜粋)■

●レッスン受講生(H・Mさん)
主に一人の先生に習っているので、違った視点から注意を頂けて嬉しかったです。自分の演奏をより客観的に判断できるようになった気がします。また先生が身振りなどを交えて、私の欠点を表現して下さったので、とても解かりやすかったです。

●レッスン受講生(R・Oさん)
とても勉強になりました。スミス先生は教え方が丁寧で分かりやすいです。通訳も分かりやすかったです。ハーモニーやリズムなどいろいろ教えて頂きました。 今日学んだことが練習に役立ちそうです。先生がして下さる身振りなどで表現の仕方が分かりやすかったです。本当にどうもありがとうございました。

●レッスン受講生(A・Hさん)
とても細かく丁寧に優しく教えて頂き、本当に勉強になりました。自分が見落としがちだった声部も、先生からの一声によって歌えるようになったし、細部までの意識の大切さを痛感しました。1時間では足りず、もっと先生からいろんな事を吸収したかったです。

●レッスン受講生(M・Sさん)
今回初めてトリファー・スミス先生のレッスンを受講させて頂きましてありがとうございました。大変勉強させて頂きました。とても貴重なアドバイスをいただ き感動致しました。“響き”の重要性と細部にわたるアナリーゼ、先生の大らかなお人柄に最初緊張していましたが、徐々にリラックスすることが出来ました。 ただ一つ残念なことは、もう一台ピアノがあれば、横で一緒に弾いていただけるのにと思ったことです。一台のピアノの高音部の方で弾くのみでは、ちょっと物 足りなさを感じました。次回は是非ともピアノが2台ある場所でのレッスンを望みます、また、受講曲目の先生の模範演奏もあるとよいと思います。

●レッスン受講生(M・Yさん)
曲の表現の仕方やリズムのとらえ方など、とても丁寧に教えて頂きました。特にメロディーの奏で方、一つひとつの音の重要性をもっと意識しなくてはいけない ことに気づくことが出来ました。また、体の使い方、腕の使い方も教えて頂けたので良かったです。機会があれば、ぜひまたスミス先生のレッスンを受けたいと 思っています。

●レッスン受講生(M・Hさん)
大曲でしたので全てをレッスンして頂くことは出来ませんでしたが、今後練習するにあたってとても参考(勉強)になりました。指導内容もとても解りやすく、もう一度受けたくなるレッスンでした。練習方法もいくつか教えて頂き、新しい発見もあったので、活かしたいと思います。

●レッスン受講生(H・Hさん)
細かいところを非常に分かりやすく教えてもらい、まだ興奮している状態です。またレッスンを受けたいと思いました。

●レッスン受講生(T・Tさん)
とても丁寧に細かくレッスンして頂き、たくさんの事を得る事が出来ました。昨年、先生のレッスンを聴講したときに素晴らしかったので、今回は勇気を出して レッスンを受けました。目から鱗…の状態で、受けてみて本当に良かったです。通訳もテキパキして頂き、分かりやすかったです。
■2009年10月受講生・聴講生の声(一部抜粋■

●レッスン受講生(T・Tさん)
先生の曲に対する解釈は説得力があり、とても勉強になりました。素晴らしい先生だと思いました。またレッスンを受けてみたいです。

●レッスン受講生(A・Sさん)
作曲家が何を求めているかをとても考えさせられました。今回レッスンを受けることが出来て大変うれしく思います。特に「響き」について勉強になりました。スミス先生のレッスンをまた受講できたら良いなと思いました。ありがとうございました。

●レッスン受講生(C・Sさん)
非常によかった。仕事の合間に弾いているだけのため、このような素人で世界的なプロの先生に見ていただけるのは大変有り難いと思っています。外国の先生は日本人の先生と表現が違うため、そういう所も勉強になりました。

●レッスン聴講生(E・Iさん)
レッスンを聴かせていただき、ありがとうございました。とても勉強になりました。

                  
■2011年10月受講生・聴講生の声(一部抜粋)■

●レッスン受講生(Y.Kさん)
始めたばかりの曲で先生のご指摘にすぐに対応できなく、もどかしい思いもしましたが、とても勉強になりました。ずっとできなくて苦しんだアルペジオが先生の動き1つですぐに直ってしまったのはとても驚きました。レッスンを受けてよかったと思います。

●レッスン受講生(Y.Nさん)
2台ピアノのある場所でのレッスンを受けられたらと思いました。(先生にも弾いていただきたいので)
とても親切に教えて下さって(通訳の先生も)勉強になりました。ありがとうございました。

●レッスン受講生(M.Oさん)
的確に指示してくれるので、とてもわかりやすかったし、いろんな発見ができました。音色についてもどのように弾けばよいか弾いて下さるので、とても参考になるし、勉強になりました。

●レッスン受講生(M.Nさん)
マンネリ化気味の曲でしたので、新しい刺激があって良かったです。フレーズの処理がいい加減というか、問題があることに気づかせていただけたので、また新鮮さを持って取り組めるように思います。またレッスンを受講させて頂きますね。ありがとうございました。

●レッスン受講生(Y.Mさん)
弾く時の体の使い方を色々と教えて頂いたのが、とてもわかりやすく、小節ごとにこまかく練習方法も教えて頂いて、自分の中で色々と発見がありました。15年振りにまたピアノを再開して、学生の頃とは違ってなかなか練習できる場所が少ない中でスミス先生に今回教えていただいた事などとても貴重な時間でした。ありがとうございました。

●レッスン受講生(A.Nさん)
今日のレッスンでは、楽譜に忠実にフレーズに沿っていかにレガートに気を配って演奏するべきか、雰囲気が変化するところでどのようにつなげていくかなど、とても勉強になりました。また、Pで弾く時のアプローチなどの音色の出し方等も、先生が弾いてくださる音を耳にでき、良い経験となりました。

 
■受講生・聴講生の声(一部抜粋)2012年10月参加者様より■

●レッスン受講生(M.Kさん)
先生も通訳の方も解り易く勉強になりました。ありがとうございました。

●レッスン受講生(Y.Yさん)
質問にも丁寧に答えて頂き、とても勉強になりました。温かい雰囲気の中でレッスンして頂けたので気負わず受講でき、有難かったです。
できればピアノが2台あるとより嬉しかったのです。しかし1台のピアノでも先生が積極的に音をだしながら、ご指導下さったので解りやすかったですし、楽しかったです。
大変有意義なレッスンでした。ありがとうございました。

●レッスン受講生(K.Tさん)
☆的確なアドバイスで弾きやすくなりました。
☆姿勢を少し意識するだけで、音色が良くなった気がします。
☆1時間があっという間でした。

  
■受講生・聴講生の声(一部抜粋)2013年10月参加者様より■

●レッスン聴講生 (A.Tさん)
レッスンはとても良かったです。予定されていた曲が全曲聴けることができたら
もっとよかったです。

●レッスン聴講生 (M.Tさん)
すばらしいレッスンでとても良かったです。私もピアノを弾いていますので、
勉強になりました。レッスンの聴講が(通訳がはいらないと)ほとんどドイツ語だと
わからなくて残念に思いました。

  
 
■受講生・聴講生の声(一部抜粋)2014年10月参加者様より■

●レッスン受講生(M・Uさん)
細かいところまで見て頂けて良かったです。
ありがとうございました。

●レッスン受講生(A.Hさん)
今回は、暗譜が完了しておらず、先生に申し訳ないなぁと思いながらの参加でした。
奏法を変えている途中だったので、手の使い方や、音の出し方で迷っている最中でした。
細かいところまで、丁寧に教えていただきました。
楽譜の読み方や、フレーズの捉え方も、そうですし・・・自分ではテンポを守っているつもりでも、
できていない事に気づかされました。先生の模範演奏(私が椅子からどけて、先生に弾いていただくアレです)も、聞いてみたかったです。
きっと「同じ楽器で、こんなに違う音が出るなんて!」と感動したに違いないと思います。
とても楽しく有意義な2時間で、あっという間に過ぎてしまいました。 また機会があれば参加したいです。
今度はちゃんと、暗譜で弾きたいです。 いつもありがとうございます。また、よろしくお願い致します!


 
■受講生・聴講生の声(一部抜粋)2015年10月参加者様より■

●レッスン受講生(N.Kさん)
日本で習っている先生とは、違う考え方や、違う音など勉強になりました。
とてもちがうこともあってとても驚きました。

●レッスン受講生(A.Tさん)
とても良い勉強になりました。楽譜をしっかりと見る事が作曲家との一番のコンタクトなんだと思いました。

●レッスン受講生(Y.Nさん)
形式のことなど詳しく見て頂けたのが良かった。いつもと違う視点で曲を見ることができそうです。

●レッスン受講生(M.Yさん)
強弱のつけ方など、その場で弾いて見せて下さるので子供にも分かりやすかったと思います。
今後のレッスンにも良い影響があることを期待します。

●レッスン受講生(R.Kさん)
とても勉強になりました。細かく丁寧に見て下さり嬉しかったです。
自分が良くなっていくのがわかりました。ぜひまた受けたいです。ありがとうございました。

●レッスン受講生(K.Sさん)
とても丁寧なレッスン、感激しました。先生に指摘されたところを先生のおっしゃる通りに弾くと今までとは全く違う音楽になっていきました。本当に受講して良かったと思います。

●レッスン受講生(O.Iさん)
とても的確なアドバイスをして頂き、勉強になりました。自分の改善点等よく分かったので、この先に生かしていきたいと思います。

●レッスン受講生(A.Hさん)
とてもたくさんの事を学べて、楽しくあっという間に3時間が過ぎました。レッスンの中で受けた注意は、どれも、他のいろいろな作品に取り組む時も、全てあてはまるもので、レッスンが終わり数ヶ月の間にも、ずっと思い出して練習していました。
今練習していて、そういうトラブルも解決できそうな感じになって来て、これも、あらゆる曲を弾く時に、影響してくる大事なことなので、本当に助かりました。

●レッスン聴講生(H.Oさん)
先生のご指導によって、受講生の皆さんの音楽がみるみる魅力的になっていくのがよく分かり楽しかったです。最初に聴いた印象の中で私自身漠然と感じていたものが、先生の非常に明確なご指摘で良い面、そして改善すべき面がよく分かり客観的ではありますが、音楽をより深く理解できたと思います。
今度は是非私自身もレッスンして頂きたいなと思いました。ありがとうございました。非常によい勉強になりました。

●レッスン聴講生(M.Cさん)
ハーモニーとテンポと時間の結びつき等について、くわしく考える必要性があることがわかって、とても良かったです。自分が練習している曲にも活かしていきたいです。

●レッスン聴講生(S.Iさん)
とても楽しく有意義な時間でした。ただ、私はドイツ語がほとんど分からないので通訳さんの日本語が便りですが、あまり聞こえませんでした。
マイクを使うか通訳さんの位置を工夫する等していただければ嬉しいです。

●レッスン聴講生(M.Kさん)
バッハのレッスンが素晴らしかったです。参考にしたい点が多くあり、勉強になりました。フレーズにきをとられるより音楽の流れをわすれないのは改めて大切だと思いました。私も先生のレッスンを受けてみたいと感じました。


 
■受講生・聴講生の声(一部抜粋)2016年11月参加者様より■

●レッスン受講生(M.Sさん)
課題のある部分をピックアップして丁寧なレッスンをしていただき、とてもためになりました。また、できない箇所の練習方法も教えて頂きよかったです。

●レッスン受講生(K.Tさん)
これまで受けたレッスンとまた内容が異なり良い刺激になりました。
直接先生の息吹を与えて頂ける機会は貴重だと改めて思いました。
質問もさせて頂き、感謝しております。

●レッスン受講生(T.Kさん)
2台ピアノがあるといいなと思いました。
勉強になることがたくさんあり良かったです。

~アンドビジョンより~ご参加いただいた皆様へ
いつも貴重なご意見をありがとうございます!スミス先生ならびに通訳、アンドビジョンスタッフで情報を共有し、より良いレッスン環境を
提供できるよう今後も勤めて参ります。これからもどうぞよろしくお願い致します。

■ レッスンの詳細 ■
【募集期間&定員】 先着順6〜8名(各日)
【場所】東京
【曲目】自由曲
【日程】 2017年10月29日(日) 9:30~19:00(レッスン時間選択制)


■受講資格■
熱心なら年齢やレベルを問わずどなたでも受講可能です。
■料金■
◎1日コース(レッスン1回)
Aコース(120分):60,000円
Bコース(90分):45,000円
Cコース(60分):30,000円

(2)レッスン聴講
1日聴講券:2,000円
■料金に含むもの■
プライベートレッスン費、聴講料、留学セミナー&カウンセリング費、通訳費、施設費
■料金に含まないものの一部を明示■
消費税、自由行動中の一切の個人的費用など
■料金・日程補足■
●消費税が別途必要です。
●お申込順に予約時間の確保が可能ですので、お早めのお申込をお勧めいたします。
●事前にレッスン時間の調整をさせていただくことがあります。
■申込締切日■
定員になり次第募集を終了いたします。
●申込締切日以前でも、定員になり次第締め切らせていただきます。 ●申込締切日以降でも、コースに空きがある場合は申込み可能な場合がありますのでアンドビジョンカウンセラーまでお問い合わせください。

■注意事項■
●曲目は2週間前までにお知らせください。また、講師用の楽譜をレッスン当日ご持参ください(コピー可)。
●レッスン受講生は、お友達やご家族の聴講をご招待いたします。
●聴講は一日中可能です。
電話での資料請求、カウンセリングも可能です。まずはお気軽にお問い合わせ下さい。
TEL03-3278-3450
レビュー・体験談を投稿する
お名前
コメントタイトル
コメント
さらに探してみますか?
この条件で: or or or

音楽留学・音楽講習・語学留学をアンドビジョンがサポート!公開レッスンも開催!

平日 10:00-20:00 土曜 10:00-15:00 祝日 10:00-15:00(3~7月)

03-3278-3450

info@andvision.net

Join Us On

アンドビジョンからのニュースレター