K.Yさん ウィーン国際音楽ゼミナール

K.Yさん ウィーン国際音楽ゼミナール プロフィール音楽高校2年生
今回ウィーンのほうにご参加されまして、お母様もご一緒しましたが、実際に一緒に行かれていかがでしたか?
母親:素晴らしい文化の中で音楽と向き合えて刺激的でした。しかし、とても暑くクーラーのない生活は大変で、ホテルの清掃が行き届いてなかったのもストレスになりました。
-なるほどそうだったんですね、ご不便をおかけして申し訳ございません。今度はお嬢様にお話しをお伺いさせていただきたいと思います。バイオリンはいつ始められましたか?
Kさん:バイオリンを始めたのは6歳です。
-週にどれぐらいのお稽古をされていらっしゃいますか?
Kさん:毎日、レッスンは週に1回程です。
-1日何時間ぐらいレッスンされてますか?
Kさん:平均5、6時間ぐらいです。
-今までに海外に講習会にご参加されたご経験はありますか?
Kさん:ないです。初めての海外でした。
-今回、ウィーンを選ばれた理由は何だったんですか?
Kさん:初めての海外だと考えたときに、一番行ってみたかったところです。
-参加されたクラスは、何人ぐらい生徒さんがいらっしゃいましたか?
Kさん:10人ぐらいです。
-全体では、講習会にはどれくらいの方が参加されてましたか?
Kさん:そうですね。20人ちょっとでしょうか。
-講習会のスケジュールは大体どのような感じでしたか?
Kさん:初日は最初みんなで集まってレッスンの日程決めをしたあと、全員がレッスンを見てもらって、っていう感じです。毎回のレッスンで、次のレッスンの時間を言っていただく、という形でした。
-先生はどのような感じの先生でしたか?
Kさん:女性の先生だったんですけど、とても熱心で優しく面白い方でした。
-レッスンではどのようなことを教わりましたか?また教わった中で印象に残っていることがあったら教えていただけますか?
Kさん:曲の感じ方や作り上げ方を教わりました。
-具体的に印象に残ったところはありますか?
Kさん:全部、よかったです。
-レッスンは何語で受けられましたか?
Kさん:通訳の方がいらっしゃるので、先生はドイツ語で、通訳の方が日本語に直してくれる感じです。
-先生は英語でしたか?ドイツ語でしたか?
Kさん:先生はドイツ語で。でも通訳の方がいらっしゃらなかった時が1度あったのですが、そのときは英語でした。
-レッスンの最後にセレモニー、コンサートとかがあったと思うんですが、それは出演されましたか?
Kさん:いいえ
-たくさんの方が見に来てますか?
Kさん:40人くらいの方がいらっしゃいました。
-練習は大学の中でやったかと思うんですけど、大学の雰囲気はいかがでしたか?
Kさん:大学は、クーラーがないのにとても涼しくて、風通しがいい場所でした。
-先ほどお母様にお話を伺って、すごく外が暑くて、ホテルが暑くて大変だったというお話を伺ったんですけど、大学の中は涼しかったんですね。
Kさん:大学の中だけ風通しがよくて涼しかったです。
-練習はどこでされていましたか?
Kさん:ホテルの自分の部屋です。
-練習以外のお時間はどんなふうに過ごされましたか?
Kさん:練習以外は、観光したりしていました。
-町の様子はいかがでしたか?
Kさん:治安が悪いって聞いていたんですけど、全然そんなこともなく、親切な人たちばかりだったなと思っています。
-町の中で一番印象に残っていた出来事とかあったら教えていただいてもよろしいでしょうか?
Kさん:定期を購入すれば全ての交通機関が乗り放題で、改札が設置されてない事に驚きました。
-宿泊先なんですが、今回ホテルということで、いろいろご面倒をおかけした部分あったと思うんですが、実際に宿泊されて思ったことを教えていただいてもよろしいですか?
Kさん:とにかく暑いっていうのが一番ですね。
-でも、今回お母様とご一緒だったので、お母様がだいぶサポートしてくださったようで、助かりましたね。
Kさん:1人だったら大変だったなと思います。
-宿泊先から講習会にはどのように移動されましたか?
Kさん:トラムに乗っていきました。トラムと徒歩です。
-お食事とかはどういったものを召し上がってましたか?
Kさん:外で食べたり、パン屋さんが多いので、パンとかサンドイッチ買ったりしてました。
-どうでしたか?日本とは全然違う味かとは思うんですけど。
Kさん:ウィーンのほうがおいしかったです。
-クラスメイトの方とお話はされましたか?
Kさん:はい。でも、生活リズムとかもレッスンの時間によって違うので、午後に会ったりとか、最初にちょっと会ったりとか、それぐらいだったので、あまりお話できませんでした。
-クラスが10人ぐらいで、その中で日本人は何人ぐらいいらっしゃいましたか?
Kさん:5、6人です。
-ほかの生徒さんはどんな国の方でしたか?
Kさん:ドイツ語圏の方と韓国、日本の方でした。
-留学中に一番困ったな、ということはありましたか?
Kさん:ドラム式の洗濯機の使い方が難しかったことです。
-逆に、講習会に参加してよかったなと思える瞬間があったら教えてもらえますか?
Kさん:交通の便はすごく楽でした。
-今回ウィーンの講習会に参加されて、何かご自身の中で変わったな、成長したな、と思うことがあったら教えてもらえますか?
Kさん:初めての海外だったので視野が今までより広がったと思います。
-今後、留学をされる方にアドバイスがありましたら教えてもらえますか?
Kさん:ウェットティッシュとかをビニール袋とか、そういったものは持っていったほうがいいなと思いました。
ドイツ語圏の方の英語は聞き取りにくいので、少しでもドイツ語がわかると楽です。
-今後の目標であったり、どういうふうに演奏活動をされていきたいとか、もうちょっと留学してみたいな、とか、思うことがあったら教えてもらえますか?
Kさん:音楽は世界共通の言語だなと改めて思いました。今後、もっと自分の世界を広げていけたらなと思います。
-本日は貴重なご意見、本当にありがとうございます。

音楽留学・音楽講習・語学留学をアンドビジョンがサポート!公開レッスンも開催!

平日 10:00~20:00 土日 10:00~18:00
休日 土日を除く祝日はお休みをいただいております。

03-5577-4500

info@andvision.net

Join Us On

アンドビジョンからのニュースレター