H・Hさん/アン・ペッカム先生(バークリー音楽大学主任教授)特別プログラム&語学学校

H・Hさん/アン・ペッカム先生(バークリー音楽大学主任教授)特別プログラム&語学学校
-まず簡単な自己紹介、現在までの略歴を教えてください。

H・Hさん:青山学院大学4年に在学中。ボーカルは大学生から始めて約三年半ぐらいになります。
-今まで講習会などに参加したことはありますか?海外に行かれたことはありますか?

H・Hさん:今回の留学が初めての海外で初めての留学でした。
-この講習会に行きたいと思った理由やきっかけはなんでしょうか?

H・Hさん:大学入学時からずっと留学したいと強く思っていて、卒業する前に行かないともうできないんじゃないかと思ったからです。
早い段階で実力を確かめ、経験を積みたいと思った為です。
-先生はどんな人でしたか?

H・Hさん:すごく優しくい方でした。レッスンと関係ないことでも、優しく助けてくれました。
-レッスンでは、どんなことを教わりましたか?教わったことで、印象に残っていることはありますか?

H・Hさん:気持ちをどう入れるか。という部分が自分の課題だでしたが、具体的にどんなプロセスを踏めばいいかを教えていただいたことが今でも印象に残ってます。
-レッスンは何語で受けましたか?

H・Hさん:英語です。分からない時は通訳の方に頼りつつ、基本的には先生と直接英語でコミュニケーションを取っていました。
-練習はどこでしたのですか?どのくらい練習出来ましたか?

H・Hさん:宿泊先で練習していいと言われていたのですが、個人的に練習しにくく、十分な練習はできなかったかなと思います。声出しもちょっと静かめにしていました。
-レッスン以外の時間は何をしていましたか?

H・Hさん:基本的には語学学校だったり、常に誰かと出掛けていました。
-街のようすはいかがでしたか?(治安、人々の様子、外観など)

H・Hさん:初めての海外だったので渡航前は身構えてた部分はありましたが、いざ行ってみると想像が大きすぎたなと思っています。財布を無くしてしまったのですが、手元に戻ってきて思ったよりも治安は悪くなかったかなと思っています。
-宿泊先はどこに泊まりましたか?どうでしたか?

H・Hさん:ホストファミリーのお宅に宿泊しました。基本的には特に問題がなかったんですが、洗濯はしてくれるとのことでお願いしたら、汚れていたり、何枚か返ってこないというトラブルがありました。
-宿泊先と講習会場はどのように移動しましたか?

H・Hさん:基本的に鉄道です。家からも学校からも最寄り駅は10分程度で、1時間以内の移動距離でした。
-お食事は何を食べましたか?外食は1食何円ぐらいですか?

H・Hさん:朝食と夕食はホストファミリーの方が用意してくださいました。基本的には朝はパンを少し、夜は外食することもありましたが、帰ってきたら準備してくれていました。レストランにはあんまり入らなかったので、平均15〜20ドルぐらいだったかなと思います。
-語学学校はいかがでしたか?
→日本から来てる生徒の方も数人いて、生徒も先生もフレンドリーで話しやすく授業の雰囲気もよく、友達も思っていた以上にできたました。
今まで英語を実際に使ってみる経験がなかったので、実際に使ってみたら意外とコミュニケーション取れるんだなとか、意外と聞き取れるんだなという発見があり、自信が付き精神面的な成長を一番感じました。
-海外の人達とうまく付き合うコツはありましたか?

H・Hさん:伝えようとする気持ち。最初の一歩を振り絞って話しに行くことを頑張れれば、その後も順調にいけると思います。
-今回講習会に参加して良かったと思える瞬間はありましたか?

H・Hさん:音楽面では、帰国後に練習した時に自分で成長したなと感じられた時ですね。語学面では、英語力が伸びたこともそうですが、それ以上に日本にいたら絶対できなかったような世界各国の友達との繋がりが出来たのが一番大きいかなと思います。
-留学して、何か自分が成長したなと思う事はありますか?

H・Hさん:自信が持てるようになったこと。
-日本と留学先で大きく違う点を教えてください。

H・Hさん:気候ですね。日本は湿度が高く暑いが、ボストンはカラッとして夏でも最高30度。日本から行くと過ごしやすかったです。また、現地のお店の店員さんはラフに話し掛けてくる人が多く、そこも日本とは違うなと感じました。
-今後留学する人にアドバイスしておきたいことなどありますか?

H・Hさん:母国語ではない言語を話す場所に行くとなると心構えすると思いますが、緊張をほぐすには勉強しかないので、事前に語学力を最大限まで伸ばしておくことが重要だと思います。
-今後の活動は?進路などありましたら教えてください。

H・Hさん:卒業するまでは芸能関係のオーディションを受ける予定です。その後は、今回の留学を経験して改めて海外に行きたいという気持ちが強くなったので、できればもう一度海外に行けたらなと思ってます。
-ご協力ありがとうございました。
戻る
お気に入りリスト
お気に入りが登録されていません。
「お気に入りに追加」ボタンをクリック/タップで登録してください。
最近見たプログラム
閲覧履歴がありません。