Y.M.さん/ウィーン冬期音楽講習会

Y.M.さん/ウィーン冬期音楽講習会
-氏名

Y.M.様
-専攻

ピアノ
-参加コース名

ウィーン冬期音楽講習会
-参加期間

2023 年 12 月 29 日~ 2024 年 1 月 5 日
-今回ご留学なさってみていかがでしたか?全体的なご感想をお願いします。

とても有為義な時間を過ごせました。レッスンがよく、(先生がよく)、ピアノに真剣にとりくめました。もう少し練習時間がとれるとなおよかったと思いました。またウィーンは音楽のあふれる街で住みやすそうで、ピアノ以外の時間も楽しくすごすことができました。
-特に印象に残ったことは何かありますか?(講習会、生活面などいろいろな点で)

講習会:先生が姿勢やひき方など基本的な所に対して指摘して下さることが多く、練習の際も意識することが変わりました。
生活面:また地下鉄に何度も乗りましたが、ゆれがひどくSバーンに乗ったらとても快適でした。
-■レッスンについて■-
-担当講師名

Stefan Arnold 先生
-1クラスの参加人数

1人
-レッスン回数

4回
-レッスンの進め方

やっていただきたい曲を申告し、まず弾く。そして最初から部分的に指導して下さいました。
-講師・レッスンの印象(どんなレッスンでしたか?日本との違いなど)

とてもいい先生でした。わかりやすく、音に対してすごく敏感でした。基本的な動がわかり、役に立ちました。
-通訳について(通訳はいてよかったですか?何か問題はありましたか?)

Arnold 先生は英語も話せるようでしたので、英語であれば通訳はなしでもよかったです。
-■宿泊施設について■-
-宿泊形態

ホテル
-良かった点

駅から近く、快適でした。
-悪かった点

朝食が毎日同じで少しあきました。
-■国や都市、滞在した街について■-
-実際に行ってみて、この国や都市の印象はいかがでしたか?(治安面、交通面、街の人の印象など)

治安がいいので住んでみたいと思いました。いろいろな人種の方がいましたが、みなウィーンにとけこんでいる印象でした。地下鉄はゆれがひどかったですが、シンプルでわかりやすく便利でした。
-現地でのお食事はどうでしたか?(自炊、外食など)

とてもおいしかったです。日本人が経営する日本料理屋もあり、和食もたのしめました。
-留学して、ご自身が成長したと思う点や、変わった点などを教えてください。

基本的な打鍵の仕方や姿勢など指摘され、自分が今までだせなかった音が出せるようになりました。
-アンドビジョンのサービスは、いかがでしたか?(良かった点、悪かった点)

とても楽しかったです。現地スタッフさんもとてもいい方たちでした。
-今後留学を考えている方に、アドバイスをお願いします。

留学に行ってみると、行く前とは違う何かをえられると思います。思い切って留学してみて下さい。
-今後どのようなプログラムがあると良いと思いますか?

現地の宿泊先にホテルではなくウィークリーマンションのような選択肢もふえるとなおウィーンを満喫できるのではと思います。
戻る