スティーヴン・モエレリンのアメリカ留学のための音楽理論レッスン|1回完結レッスン
アメリカ流・音楽理論で留学への扉を開く
← スワイプ →
東京・御茶ノ水にあるAIMSの音楽教室で開講される「スティーヴン・モエレリンのアメリカ留学のための音楽理論レッスン」は、音楽留学を目指す方から音楽を深く学びたい方まで、幅広い方々のニーズに応える1回完結型の特別レッスンです。60分という贅沢な時間で、アメリカの音楽大学で実際に使用される専門用語を英語で学びながら、本場の音楽理論を習得できます。
講師を務めるスティーヴン・モエレリン先生は、ネブラスカ大学大学院音楽学部ピアノ演奏科博士課程を修了した気鋭の音楽家です。インターナショナル・リスト・コンクールをはじめ、数々の国際コンクールでの受賞歴を持ち、作曲家としても高い評価を得ています。特筆すべきは、その博士論文「セルゲイ・プロコフィエフ作曲 束の間の幻影 作品22の解析」がダウンロード数、全米トップ25にランクインするなど、音楽理論における深い造詣を持つ点です。
日本での指導経験が9年を超えるモエレリン先生は、日本人学習者の特性を深く理解しています。演奏家としてネブラスカ州やカリフォルニア州など、アメリカ各地での演奏活動も精力的に行い、その経験を教育現場に還元しています。作曲家としても、「フルートとピアノのためのソナタ」や「バイオリンとチェロのための組曲」など、数多くの作品を世に送り出してきました。
アメリカの中西部出身のモエレリン先生の標準的な英語は、将来の留学時の英語によるコミュニケーションにも大きな助けとなります。特に、カフェでの何気ない会話から、教授とのディスカッションまで、アメリカでの学生生活に必要な英語表現も自然に身につきます。
このレッスンの特徴は、単なる理論の説明に留まらない点です。ピアニストでもある講師が、実際の演奏を交えながら理論を説明することで、より深い理解が得られます。また、作曲家としての日々の実践から得られた知見も、レッスンに活かされています。ジャズのハーモニーや即興演奏についても、実践的なアドバイスを受けることができます。
レッスンは、初心者から音楽大学を目指す学生、プロの演奏家まで、熱意ある方であればどなたでも受講可能です。アメリカでの教育経験を持つモエレリン先生は、大学院のティーチング・アシスタント(GTA)としての経験も持ち、様々なレベルの学習者に対応可能です。
音楽理論は、演奏力向上の基盤となるだけでなく、作曲や編曲、即興演奏の力を養う上でも不可欠な要素です。特に留学を考えている方には、英語での理論学習は必須のステップとなります。将来、アメリカの教会で演奏する機会がある方には、賛美歌のアレンジや作曲についてのアドバイスも可能です。
AIMSでは、この音楽理論レッスンの他にも、専攻実技(楽器・声楽)レッスンや語学レッスンなど、包括的なプログラムをご用意しています。通年コースでは、より深い学びを実現する長期的なカリキュラムを展開していますので、今回の1回完結レッスンで音楽理論の魅力を感じていただけましたら、ぜひ継続的なレッスンもご検討ください。
レッスンのお申し込みは、AIMSのウェブサイトから簡単に行えます。ご都合に合わせて、対面またはオンラインでのレッスンをお選びいただけます。また、レッスン後も留学に関する相談や質問にお答えする体制を整えています。AIMSの専門スタッフが、あなたの音楽留学への夢をサポートいたします。
今なら、通年コースへの入会金割引特典もご用意しています。この機会に、AIMSの音楽教室で、あなたの音楽人生の新たな一章を始めてみませんか。お問い合わせやご見学も随時承っております。
こんな方に向いています
- 海外式のレッスンを、まず1回体験してみたい方
- AIMSの講師から、自分の演奏へのフィードバックを直接受けてみたい方
- 留学や継続レッスンを検討する前に、まず感触を確かめたい方
- はじめて海外式のレッスンを受ける方がほとんどです
- 日時が合わない場合も、個別に調整して受けられた方も多くいます
- このレッスンだけを目的に参加されている方も多くいます
気になることを話すだけで、次の一歩が見えます
気になることがあればお気軽にどうぞ
今すぐ申し込む 日程を確認してお申し込みください LINE「レッスンについて聞く」 1〜2往復でOK・気軽にどうぞ■受講資格■
どなたでもご受講可能です。■開催日程■
2025年2月28日(金)13:00~14:00/14:00~15:00※上記日時からご希望の時間を選択してください。ご希望があれば、連続で2時間受講する事も可能です。
■受講場所■
アンドビジョン・インターナショナル・ミュージックスクール(東京都千代田区神田小川町3-8 神田駿河台ビル2F)
■講師■
スティーヴン・モエレリン:AIMS講師(アメリカ・ミズーリ州セントルイス出身。ネブラスカ大学音楽学部ピアノ演奏科卒業。同大学院博士過程修了(DMA))
■開催科目■
【ジャンル】クラシック【専攻】音楽理論
【言語】英語
■レッスン内容と回数■
音楽理論レッスン(1回)※プライベートレッスンです(非公開)
※対面またはオンライン
通訳・施設利用・カウンセリング・セミナーがすべて含まれます。
■料金■
13,100円 (14,410円税込)■申込締切日■
定員になるまで●申込締切日以前でも、定員になり次第締め切らせていただきます。 ●申込締切日以降でも、コースに空きがある場合は申込み可能な場合がありますのでアンドビジョンカウンセラーまでお問い合わせください。
話すだけでも、聞くだけでも、大丈夫です。
よくある質問
「まだ漠然と考えている」という段階からご相談いただけます。何も決まっていなくても、むしろその時期からご相談いただく方が選択肢を広げやすくなります。
いいえ、むしろ「まだ漠然としている」段階こそご相談に向いています。何を聞けばいいかわからなくても、話しながら一緒に整理できます。
コースによって異なります。このページの料金欄をご覧ください。その他のプログラム・コースについては、カウンセリングで具体的な目安をご案内します。
各プログラム・コースによって対象は異なります。子どもから大人まで、初心者からプロの方まで対応するコースを幅広くご用意しています。気になるコースの「受講資格」をご確認いただくか、「自分に合うコースはあるか」をカウンセリングや問い合わせでお気軽にご相談ください。
カウンセラーと最長60分程度お話しする時間です。対面(来社)・オンラインどちらでも対応しています。音楽学生の方はもちろん、一般大学の方も、趣味の方でも、どなたでもご利用いただけます。親御さんやご友人とご一緒にお越しいただく方も多く、みなさん歓迎しています。あなたの目標・状況・ご希望をお聞きし、資料には載っていない経験からのお話や、あなたに合ったコース・先生のご提案もできます。その後のご判断はご自身のペースで構いません。
ご請求後すぐに、概要資料と92ページの総合パンフレットをメールでお届けします。その後、かんたん4問のアンケート(選択のみ・約30秒)にお答えいただくと、カウンセラーがあなたの状況に合ったプログラムを厳選してご案内します。
お支払いは銀行振込・現金にて承っております。なお、クレジットカードはご利用いただけません。詳細なお支払い手順はお申し込み後にご案内します。
先生探し・受験準備・レベルアップを目的とした方に最適です。「本場の教授に一度直接習ってみたい」「留学前に現地の指導スタイルを体験したい」「コンクールや本番に向けて仕上げたい」など、目的はさまざまです。演奏がまだ不安な方は聴講参加も歓迎しています。
アンドビジョンが主催するコースの中から、あなたの目標・レベル・スケジュールに合ったプログラムをご提案します。カウンセリングまたはLINEでご希望をお聞かせいただければ、2005年の創業から20年以上・累計30,000件以上のご相談実績をもとに最適なコースをご案内します。
はい、お申し込みいただけます。対面レッスンの場合はアンドビジョン(東京・御茶ノ水)へのご来社が必要です。オンラインレッスンの場合は海外からの受講・聴講が可能です。お支払い等の詳細はカウンセリングまたはメールにてご案内します。まずはお気軽にお問い合わせください。
一般的には、ご参加いただけます。コースによって異なりますので、各コースの「受講資格」欄をご確認ください。ご不明な点はカウンセリングまたはLINEでお気軽にご相談ください。
はい、参加できます。
「長年趣味で続けてきたが、海外の先生に直接習ったことがない」という方が
初めて参加されるケースも多くあります。
40代・50代・60代の方も多く参加されています。
「決まっていない」段階でのご相談が大半です。
講習会だけ毎年参加される方も、オンラインのみで続けられる方も多くいます。
無理に次のステップへ進めることはありませんので、まずは現在の状況をそのままお聞かせください。
はい、保護者様のみでのご相談を歓迎しています。
費用・安全・進路・サポート範囲など、保護者様が気になる点に丁寧にお答えします。
このレッスンで気になった先生や演奏スタイルがあれば、そのままお話しいただけます。
「受講してから次を考えたい」という方も、
「受講前にもう少し情報を集めたい」という方も、
どちらの段階からでもご相談できます。
-
このレッスンへの参加を迷っている方は
▶ 動画演奏チェック(9,900円)
録画をお送りいただくと、本場の視点から現状を確認できます。受講前に取り組むべき点が明確になったという方も多くいます。 -
気になった先生と継続して学んでいきたい方は
▶ LINEで相談する(継続レッスンのご相談はこちら)
同じ先生・別の先生、どちらのご希望でも一緒に考えていきます。 -
このレッスンを起点に、講習会や留学を視野に入れていきたい方は
▶ LINEで相談する
または ▶ カウンセリングを予約する(60分)
公開レッスンから次のステップへ、どこへ向かうかが見えてきます。

